脱‼︎ぶきっちょ母ちゃん。 大きくなーれ!

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

2歳目前!遂にミルク卒業?

我が家の双子、9月で2歳になります。

 

産後7ヶ月まで母乳とミルクの混合でしたが、

母乳の出が悪くなり、だんだんとミルクの割合が増え、8ヶ月以降ミルクオンリーでした。

 

離乳食以前はミルク1缶4日‼︎とかで無くなってました。

おそるべし双子。

 

7ヶ月頃に離乳食スタートし、一歳の時で三食?フォローアップミルクも合間に3回ぐらい??

だったかな、記憶曖昧( ; ; )

その都度記録すべきだったなーーー

でも忙しすぎてそんな余裕どこにも無かった。。

 

で、一歳半でミルク一日2回?程。

お昼寝と、夜寝る時。夜中起きればプラス一回。

あげすぎだなぁと思いつつ、

ミルク飲むと寝るのでそれに甘んじてて。

ちなみに1歳半検診では、1歳頃から 少しずつ牛乳に移行していくのが理想よー

と言われましたがm(_ _)m

 

一歳と9ヶ月頃から、基本夜寝る時。と、プラス夜中起きた時だけに。

 

現在1歳11ヶ月。

3日前からミルク辞めてます‼︎

ミルクには、3歳頃まで。って書いてありますが、私の周りで2歳であげてる子、いない気がして、、、

それと、先日、えっ!まだミルク?!!!

って驚かれたんです。

 

なので、これを機にそろそろフォロミ辞めて、

その代わり、牛乳を。と。

 

最初は寝る時いつものミルク!ミルク!

と泣いていましたが、もともと1歳半頃から牛乳も飲んではいたので今のところ牛乳でごまかせてます。

冷たいのそのままあげたり、泣かれると牛乳温めてからあげたり。

 

なので、今は牛乳の減りが早い早い。

 

フォロミの方がコスパ的にはいいんだろうけど、ズルズル飲ませてたら益々辞めるのが大変そうだなと思ったのもきっかけ。

 

ミルク作らなくていいのは楽。 

その代わり牛乳をコップで飲む時は、2人ともこぼさないか目を見張り、こぼしたら床拭いて着替えさせて、、、

が面倒すぎて。

 

哺乳瓶で牛乳あげたりもしてます😅

哺乳瓶の乳首噛んで噛んで、先割れてますけど、、、一応まだ使えるので。

 

f:id:shunpopo269:20170831021814j:image

 

成長記録全くかけてない。

2歳になるまでには!

書けるのか。。。

 

とりあえず、日々大変だけど、

それ以上に可愛いのが勝ります^ - ^

 

 

 

双子あるある お揃いにしたい!

f:id:shunpopo269:20170809012150j:imagef:id:shunpopo269:20170809012342j:imagef:id:shunpopo269:20170809012415j:imagef:id:shunpopo269:20170809012605j:image

f:id:shunpopo269:20170809014029j:image

双子の特権、

お揃いの服や靴。

親バカですが、

やっぱり小さい2人が小さい同じ服や靴を着ると、可愛いんですよね^ - ^

 

双子育児、悪戦苦闘の連続ですが、

お揃いグッズ、

、唯一の?癒しかも。

 

最近のお気に入りを勝手に紹介。

  

って、間違えてトップに写真貼ってしまいました。💦

 

服は、姪っ子のお下がり、UNIQLO、ギャップ、西松屋しまむら、たまにプチマインなど頂きもの

です^ ^

 

あと、お下がり貰うとだいたいは1つしかないので、水着や甚平など検索しやすいものは、メルカリで検索してゲットしたりもしています♪

 

集まりは苦手なのに、行かないと気になってしまう面倒な性格の件。

先日、

幼稚園近くの公民館で、

公民館解放するから来られる人は来てねー

 

と言うのがありました。

 

長男が通っている幼稚園、各学年1クラス、全園児の30人程の田舎の公立幼稚園です。

 

噂によると、集まりに参加するのは恐らく幼稚園7組の親子、プラス近くの小学生組。

 

集まり来れたら来てね

と直接声をかけてもらって。

 

本当のところは、

大人数の集まりあんまり好きで無いんです。

あんまり話したことを無い人と話すのは苦手なんです。

自分のこともそんなにさらけ出せない性格で。

話しも面白くうまく返せない。

頑張って普通に話すようにはしてるけど、

気疲れします、、、、、

気を許してる人には大丈夫なんですけどね。

 

ただ、行かないと、

あの人返事だけで上部だけね

とか、あんまり関わらんとこう

とか思われるのが怖くて、

 

行きました。

 

結果、、、疲れました!やはり。

 

しかも長男が帰りたくないとお昼挟んで5時間以上。双子も少しは楽しそうにしてたけど、相変わらずの人見知り。なかなか心は開きません😣

 

ただ、長男は終始楽しそうで^_^良かったデス

 

一年前まで

凄いママっこでどこに行っても私から離れなかったのに、

殆どお兄ちゃんお姉ちゃんに付いた遊んで楽しめて。

 

本当は苦手だけど、

長男のために、

これからの自分の幼稚園生活の為に、

苦手克服して、楽しく参加できるようになりたい!

と思う。

できるかな

 

田舎なので、関わりが大きいんですよね。なので、うまくやらないと。

私が勝手に緊張してるだけで、きっとみんな良い人だと思うんです

 

少しずつ自分の心をオープンに、できるように。

 

頑張りすぎず、

時々だけは頑張ります^ - ^

 

話し、終わりそうでしたが、💦

 

f:id:shunpopo269:20170809005404j:image

↑ある日の幼稚園近所の夏祭り。

旦那が屋台の手伝いに出ないといけなかったので、双子を預け、私と息子で行ってきました。

途中は少し仲良くなった幼稚園先輩ママさんとお話しし、息子と屋台回り、踊りを見て、消防車乗せて貰ったりして時間潰し。

 

で、祭が終わり片付け。

どんどん人はいなくなり、旦那は屋台の片付けへ。奥様方3人は集まって談義。

1人は知ってるママさんで、残り2人は知ってるけど挨拶ぐらいしかしたことなかったんですが、

3人が話してる中に入る勇気がない、小心者がここに1人。

なので、ふらふらとし、後ろから撮ったのがこの写真😅

 

寂しーーー

 

けど、このあと長男がその近くを行ったのをきっかけに、頑張って入ってみました‼︎

端っこに座ってた知ってるママさんを頼りに。

そしたら少しだけど、他2人のママさんとも少し話ができて、

少ししか話せなかったけど、良さそうな人たち。ほっ。

 

もうどんだけ小心者なのか自分。

 

頑張れ自分。😅

 

同じような方、、、

それぞれのペースで頑張りましょうね^ - ^

 

ハコで女子会、ショッキングな出来事

長男の夏休みに入ってからとゆうもの、ブログ更新できず😓

 

書きたい事は溜まる一方。

できる時に、更新!したい

 

現在、自分の実家に帰省中で。

帰省時に友人達とランチに行きました。

一年振りの再会です。

 

私は双子連れて待ち合わせのカフェへ。息子は旦那とハッピーやさんへ。(マックのこと)

友人1人は、双子と同じぐらいのムスメちゃん連れ、もう1人は既婚者だけど子はまだ。

 

うちの娘達、1歳11ヶ月、

友人の娘ちゃん、2歳0カ月。

 

娘たち、超絶人見知り、みんなが来たら固まり、私の膝の争奪戦。半分こして左右に座ってくれればいいものを、1人が無理矢理奪い、1人泣いて背中に隠れm(_ _)m

友人が、こんにちは!とか、美味しい?

名前呼んでくれたり、

なんですが、応答無し。。。

微笑んでくれるのに、ニコリともせずガン見。。

後半、妹の方がほんの少し気を許してたけど姉は許さず、、、

 

一方友人娘ちゃん、こんにちは、ニコッ

美味しいねぇ😍とほっぺにポーズ、

お返事ハーイ、

その他いっぱいお話しもし、表情豊か。

 

 

なんだか悲しくなってね

双子だけなら比べようが無いので、そんなに思わなかったんだろうけど、

比較対象がいるから、、、

しかも、

「1か月でこうも違うんやね

お喋りも全然違うね、

友人娘ちゃんのことめっちゃ面白いね、

」ともう1人の友人。

悪気は無いんだろうけど、

なんだか双子たちを少しバカにされてる気がして正直、ショックで。

 

そして、その後旦那と待ってた長男がお店にやってきて参入。

超反抗期の年少男児

ろくに挨拶もせず、

なのでこんにちは!は?とゆうと、

口でブーーッ!と音を出す始末。

照れとどうしていいかよく分からないのと、反抗期?と。

暫くブーーッ!とやっていて

その後も友人娘ちゃんに手って繋いで

と言われるも、

手を払い。

もう最悪男児

恥ずかしいのと何でちゃんとできないのっとゆう苛立ちと。

それ以上に

 

見てしまった。友人1人の冷めた視線。

娘ちゃんがいる友人は、長男の悪ふざけも上手くかわし、笑いに持ってってくれ長男をリラックスさせてくれたりしたんです。

 

自分で勝手にそう思い込んでしまっただけかも、被害妄想かな

 

このランチ会には暫く子連れは辞めようかな、

と思った出来事でした。

 

f:id:shunpopo269:20170809002341j:image

 

ちなみに、

朝日田のハコの特別個室、

ドアがあるのは勿論、積み木、お絵かきボード、おままごとセット、マットまで勢揃い!

席はテーブル席ですが

子連れには最強です。

 

ちなみに最初はロールカーテンの普通の座敷でした。そこでも、お尻ふきは備え付けてあり、豆椅子、オモチャ、貸し出してくれました。

途中で個室が空いたので移動させてもらえたので、空きがあるか確認したら、ラッキーがあるかもです!

夏祭り・超初心者のカブトムシ!

先日、じじばば義妹の力を借り、長男と双子連れてみんなで長男の幼稚園の夏祭りに行ってきました。

 

小さい幼稚園の為、夫も私も出し物の準備や店番があり、ずっと一緒にはいてやれないので、絶対的に、要助っ人となります。

 

前売り券で、たからすくい、ヨーヨー釣り、射的、くじ、やきそば、唐揚げ、ポテト、フランクフルト、ゼリー、ジュース、お茶、、、

とかなり購入していたので全部買いに回る‼︎( ; ; )ちょっと買い過ぎたな。

 

それプラス、スタンプラリーがあって、私の空き時間に3人と回ったんですが、

双子は、ハンコ押したい押したい!ハンの側にある飾りなどを破壊しそうになる!

あっちよー!と誘っても、こっちへそっちへフラフラ!それだけで疲れました😂

無事周り、景品もらえましたが・・!

 

そして、カブトムシ!!

先着30?だったかな、カブトムシいらん?と声をかけられ!

内心、カブトムシなんて、、、母さんいらないよ〜。。。

でも息子はいるいる!!食いつく!

優柔不断な性格、、断りきれず。

 

f:id:shunpopo269:20170724014210j:image

 貰いましたよ😂

 

貰ったからには、大事に育てよう!

 

初めてのカブトムシ、何も分かりません。

とりあえず、箱と土とエサと、いるよね。

ってことで100均で調達しました‼︎

カブトムシ初めてのお世話セット!

f:id:shunpopo269:20170724014347j:image

カゴだけは500円です。

あとは、土、登り木2種、エサ置き、ゼリー。

トータル1000円程。

エサ置きなんてあるのがビックリしました!

 追記:土を湿らせないといけないらしく、水を入れるスプレーボトルも100均で購入しました。

 

買い物から帰ったら長男大喜び!!

新しいお家をセッティングしました。

f:id:shunpopo269:20170724014620j:image 

 

ほんっとに、虫買うの初めてで、しかも夫、カブトムシ駄目らしい。使えない!

で母さん何十年ぶりに角掴んで持ちました‼️

私、以外といけるらしい!カブトムシ。

ほっ。ただ、ぶっちゃけ裏は苦手で( ; ; )

極力見ないようにしています。

 

 

そして、初めてのカブトムシ、種類もわからん。

調べてみました。

ヤマトカブトムシ!

日本で飼われてるのは程ほとんどコレなんですね。

貰ったのは角があるのでオス!

↑この知識さえも微妙だったぐらいの新参者です。。

そして、寿命、オス約1〜2カ月

メスはプラス1カ月ぐらい?だけ長いみたい。

 

寿命も一夏だけなのね。

儚い。。。一瞬だけですが、大切に飼わなくては!

 

1日、ゼリーが土に埋もれ食べられなくて、

翌日1日ぶりのゼリーめっちゃ食べてて、

カブトムシもお腹すくんだな、

と妙に感心しました😂

それにしても、数時間空けて見てもほぼゼリー食べてる。そしてゼリーで手足が光ってる。。

ベタベタしないのかな。笑

 

 f:id:shunpopo269:20170724020505j:image

双子も釘付けです^ - ^

 

パサついて、広がる髪に!!

髪の毛の悩み、

毎年梅雨から始まりますm(_ _)m

 

長さは肩ぐらい。

先週までシャンプー・トリートメントの後ドライヤーするだけでのズボラな腐女子?、でしたw

今は、洗い流さないトリートメントでほんの少しケアするように!

これが良かった!全然違います。

 

普段美容室なんて、年に3回??ぐらいかも!しかもずっと通ってたお気に入りの美容室、引っ越した為遠くなり、双子が生まれて更に行く暇もなく、

前回、7.8年ぶりに、違う美容室に行ってみました。

 

家の近くで、そこそこ評価が良さげなところに行ったつもりでしたが、

合わなかった😫

予約時に、できればベテランの方でお願いします!!

と伝え、ベテランの方だったんでしょうが、

 

前の美容室の方が明らかに上手。

遠いけど、戻ろう。

と誓いました。

 

その出来事が4月初め。

梅雨に入ると広がりはじめ、

夏になると汗をかいたらその後うねるし。

髪はパサパサ。

でも肩までは無いのでまとめられないし( ; ; )

 

美容室行きたいけど、何かと忙しい‼︎

チビ3人いると、ほんとなかなか難しい。。。ので、

市販のものでなんとか潤いを!!!

と、思って買ってみました!

 

f:id:shunpopo269:20170722022401j:image

 http://s.cosme.net/product/product_id/10080826/top

 

 何の情報も持たないまま、ドラッグストアで思いつきで買うことになったので、

迷いました。

洗い流さないトリートメントなんて、色々ある!何が違うのか全然分からない!

 

なので、購入したものがほんとに正解なのかどうなのか、他を知らないので分かりません!

 

でも、買って良かったです!!

 

ドライヤー前にオイルをつけて乾かすだけ!

ただそれだけで、翌朝のまとまりが全然違う!

パサパサ、広がりは消えることはないですが、何もしないより明らかに違う!

 

普段ケチケチ節約おばばですが、

ここまで違うなら、これからも続けたいと思っています。

 

美容室のトリートメントは高いしね、最初はいいけど、2wもすれば効果分からないような。。(個人的感想ですが)

 

なので、広がってパサついての方!

このオイルでなくてもいいんです。

何か試してみる価値あると思いますよ^ - ^

 

f:id:shunpopo269:20170722024340j:image

蛇足。長男今日から夏休み突入!

いきなり軽い軽い喘息の発作で病院でした。

息子の喘息の経緯や、

双子の1歳10ヶ月までの記録や、

レオマのプール、

川遊びのレポ、

公立、私立幼稚園の違いや選び方、

色々書きたいことが山積みです。

 

こらから、暇をみて少しずつ書いていこうと思います!

 

手足口病のその後 、母は移らず!

長女が発熱してから12日、手足口病の発疹もカサブタになり、そのカサブタもほぼ取れてきています。

跡にはなってないですよ^ - ^

久しぶりに支援センターにも行ってきました。

 

次女は、結局全身で発疹10個あったかな?

とゆうレベルで。症状が軽すぎな手足口病だったのかな?と。

 

長男は前回も記しましたが、手足口病じゃなかったようです。

兄弟こんなに一緒にいて、よく移らなかったもんだ。

木金と休み、

土曜から元気に遊び、今は元気に幼稚園行ってます!ただ、いつもより鼻水が出て、便が緩いかな。っていっても垂れてるわけでなく、鼻かむ回数がいつもより多い、軟便も今日の一回のみです。

 

そして、私。

土曜から喉の奥が激痛!

唾飲んだり、飲食する時に喉の奥が痛くて痛くて。熱や鼻水も無く、喉痛だけ。

鏡の前で何回も大きな口開けて喉の奥見てみたけど、全然見えずm(_ _)m

食べること大好きなので痛いながらも食べられてはいましたが、やはり不快。

祝日明けの火曜日に耳鼻咽喉科に行ってきました。

 

診断結果やはり、喉の奥が炎症しています。

 

ってことで、

細菌やっつける抗生物質

炎症抑える薬、

トローチ

が処方されました。

 

 

薬が解決したのか?時間が解決したのか?

は分かりませんが、

少しずつ痛みが和らいできています。

 

 

そして明日は終業式!

間も無く夏休み突入ー!!大変です!!!笑

どう乗り切りましょう。。。

まぁ幼稚園の送り迎えが無いので、その点は楽かな。双子がいての送り迎え、正直キツイので´д` ;

何時までに!とか

時間に追われるって私にとっては結構ストレスです。

 

毎日3人いて、更に大変になるだろうけど楽しい体験をできるだけ沢山やらせてあげたい‼︎

 

f:id:shunpopo269:20170720010158j:image

 

皆さまも体調、お気を付け下さい。

良い夏休みを^ - ^

 

突然ですが!今日の雑記!

 

 焼きそばが一味美味しくなる方法!!某テレビで見ました。

 

エビだけを揚げた油かす、エビ揚げ玉を入れる!

 

が!!!!!

そんなのあるか!無いわ!!ってことで、

市販のイカ天かす、エビ天かす!

 

を入れてみたら、コク増し

して、美味しくなりそうな予感!!

です。

 

次回試してみようと思います!!、