ぶきっちょ母さん

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

インフルエンザ予防接種

10月3週目の週末、家族5人でインフルエンザの予防接種に行ってきました! 料金って病院によってかなり変わりますよね。 近くの病院は、1人3500円。2回目も同じだそうで。 高いので以前通ってた小児科にしました。 そこは、 大人、4歳の長男2800円、2歳の双子…

マロニエのバースデーケーキ、ユニクロでプレゼント

長男のこと、双子のこと、書きたいことが沢山です。 でも日々の生活でいっぱいいっぱい‼︎ またおいおい記録に残したい。 今日は義妹の誕生日会でした。 いつも我が長男&双子を可愛がってくれるのはもちろん、誕生日やクリスマスお正月にプレゼントをくれるの…

認定こども園、公立幼稚園両方の体験談

もうすぐ4歳の長男、 2016年4月から2017年3月、2歳半〜3歳半の間、認定こども園の最年少クラスに通っていました。 2017年3月に家の事情で引っ越した為、こども園は一年間しか通っていません。 現在は公立幼稚園の年少です。通って半年。 そこで、両方体験…

2歳目前!遂にミルク卒業?

我が家の双子、9月で2歳になります。 産後7ヶ月まで母乳とミルクの混合でしたが、 母乳の出が悪くなり、だんだんとミルクの割合が増え、8ヶ月以降ミルクオンリーでした。 離乳食以前はミルク1缶4日‼︎とかで無くなってました。 おそるべし双子。 7ヶ月頃に離…

双子あるある お揃いにしたい!

双子の特権、 お揃いの服や靴。 親バカですが、 やっぱり小さい2人が小さい同じ服や靴を着ると、可愛いんですよね^ - ^ 双子育児、悪戦苦闘の連続ですが、 お揃いグッズ、 、唯一の?癒しかも。 最近のお気に入りを勝手に紹介。 って、間違えてトップに写真…

集まりは苦手なのに、行かないと気になってしまう面倒な性格の件。

先日、 幼稚園近くの公民館で、 公民館解放するから来られる人は来てねー と言うのがありました。 長男が通っている幼稚園、各学年1クラス、全園児の30人程の田舎の公立幼稚園です。 噂によると、集まりに参加するのは恐らく幼稚園7組の親子、プラス近くの…

ちょっとショッキングな出来事

長男の夏休みに入ってからとゆうもの、ブログ更新できず 書きたい事は溜まる一方。 できる時に、更新!したい 現在、自分の実家に帰省中で。 帰省時に友人達とランチに行きました。 一年振りの再会です。 私は双子連れて待ち合わせのカフェへ。息子は旦那と…

夏祭り・超初心者のカブトムシ!

先日、じじばば義妹の力を借り、長男と双子連れてみんなで長男の幼稚園の夏祭りに行ってきました。 小さい幼稚園の為、夫も私も出し物の準備や店番があり、ずっと一緒にはいてやれないので、絶対的に、要助っ人となります。 前売り券で、たからすくい、ヨー…

パサついて、広がる髪に!!

髪の毛の悩み、 毎年梅雨から始まりますm(_ _)m 長さは肩ぐらい。 先週までシャンプー・トリートメントの後ドライヤーするだけでのズボラな腐女子?、でしたw 今は、洗い流さないトリートメントでほんの少しケアするように! これが良かった!全然違います。…

手足口病のその後 、母は移らず!

長女が発熱してから12日、手足口病の発疹もカサブタになり、そのカサブタもほぼ取れてきています。 跡にはなってないですよ^ - ^ 久しぶりに支援センターにも行ってきました。 次女は、結局全身で発疹10個あったかな? とゆうレベルで。症状が軽すぎな手足口…

3歳9ヶ月 〜長男手足口病じゃなかった!カビ?!!!

長女から遅れること6日目、 長男発熱。 7/12水曜日 大好きなカレーやナポリタン、食べたんですが、口の中がヒリヒリすると言っていました。見た目は口角が少し荒れてたけど、口腔内は分からず。 7/13木曜日 、発熱①日目 朝は38.5 。 1学期皆勤狙ってたので、…

手足口病 〜1歳10ヶ月 次女編〜

長女ぴーちゃんの手足口病に続き、次女まるちゃんにも移りました。 ほんのほんの少しだけ、奇跡が起こるか? と期待してみたけど・・・ あえなく撃沈‼︎ そりゃそうだよね。 四六時中共にいる双子だもの。 移っちゃうよね。 長女から遅れること4日。 7/12水曜…

手足口病 〜1歳10ヶ月長女編〜

先週 7/9日の日曜日。 晩ご飯ほぼ食べず。 夜カラダが熱い?!!! と思ったら 夜、38.5度。 その後、嘔吐① 夜中、39.0度、嘔吐② 愚図りがひどかったので座薬入れる。 泣いて泣いて、おんぶか抱っこしないと号泣‼︎ 寝たと思って、そぉ〜〜っと。置いてもすぐ…

1日のリズムを変えてみた!

我が家の、3歳、一歳の双子、以前まで寝る時間が22時過ぎてましたm(_ _)m とゆうのも、お兄ちゃんが幼稚園から帰って、3人と遊び、夕食食べさせて、お風呂入れて、ってゆうのが体力的に無理だったので、お風呂だけは旦那の帰りを待っていました。 旦那の帰り…

モチベーション

ここ最近、モチベーションが上がりません。。 あれこれしたいのに、カラダもココロも追いつかない。 ブログも色々書きたいのに、 書く力がない。 気持ちが追いつかなくなること、たまにあるんですよね。 「大丈夫じゃないことなんて、ない」 なんとかなる こ…

双子連れ外食事情〜@かね荘

今日は久々に外食です。 「瀬戸内の地魚と香川名物骨付鳥 かね荘」 へ行ってきました。 先日私の誕生日でして、夫と夫家族がお祝いしてくれるとゆうことで^ - ^ 双子が生まれてからの外食は、基本的に家族だけでなく、実家の誰かに付き添いしてもらっていま…

ビニールプールを買いました!

我が家は今年に入って一軒家を購入しました。(中古ですが) なので、念願のお家プールができるのです‼︎ 最近のビニールプール、 滑り台が付いてたり、上からシャワーが出たり、物凄く大っきいものだったり、色々あるんですね。 色々迷いましたが、200cm×140cm…

ぶきっちょ母ちゃんの紹介です。

以前他でブログを書いていましたが、忙しさにかまけて全然書けず・・・・ 気持ち新たに!毎日更新したい!です。いや、、、まずは、3日。寝落ちしないように。。。。。 はじめに、家族構成。 夫、まじめすぎるアラサー。まじめすぎて、時々嫌になる。爆家事…