ぶきっちょ母さん

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

手足口病 〜1歳10ヶ月長女編〜

先週

7/9日の日曜日。

 

晩ご飯ほぼ食べず。

夜カラダが熱い?!!!

と思ったら

 

夜、38.5度。

その後、嘔吐①

 

夜中、39.0度、嘔吐②

愚図りがひどかったので座薬入れる。

泣いて泣いて、おんぶか抱っこしないと号泣‼︎

寝たと思って、そぉ〜〜っと。置いてもすぐ起きて号泣‼︎隣の人が戸を閉める音がした・・・・

迷惑だしまたオンブ。

寝かすのに1時間ぐらいかかったかな。

 

翌朝7/10月曜日。

38.8度、嘔吐③

座薬。

 

長男を幼稚園に送り、午前中小児科へ。

病気の長女、常に抱っこの為、元気な双子の傍れは強制的にオンブ。

 

先生の診断。

喉に白いプツプツあり→ヘルパンギーナか、手足口病だね。この時はカラダに発疹無し。

 

昼、39.0度、嘔吐④

夕方、39.7度→座薬入れる。

機嫌は最悪。常に泣く。抱っこ抱っこ。

長男・次女もいるし、1人でいっぱいいっぱい。発狂しそうだったよ・・・・

 

夜、チャーハン、プリン食べる。

寝る時、やはり愚図愚図!!!

今までで1番の愚図りといっていいほど。

 

熱から3日目の朝、

7/11火曜、朝起きて、ひじひざの発疹に気付く。機嫌は良い。

f:id:shunpopo269:20170714005458j:image

夕方、お腹背中、腕足、太もも、お尻、お尻の割れ目にも発疹発覚。

f:id:shunpopo269:20170714005651j:image

夜、昨夜よりも激しい愚図り。

今日こそ人生1番の愚図りかも。

私、おんぶも抱っこも気力、力、無くなって。パパがしてくれるも、、、

全力拒否。ママァァァァ!!!

と海老反り。

結局私がおんぶ。

発疹が増えてきて、痒いのか痛いのか、まだ喋れないもんね。

ももうこっちが泣きたいよ。。。

って半泣きでした。

 

7/12水曜日。熱から4日目。

機嫌は割といい。食べるし飲むし。

熱もない。ただ昼寝の時愚図る。

夜はすんなり寝る。

 双子の妹、夜、発熱、40度!

だけど機嫌良しお利口‼︎

 

7/13木曜日。熱から5日目。

発疹が大きくなってきた。

痛いのかかゆいのか、自分で掻いたり(゚ω゚)

発疹以外はいつも通りかな。

 妹、まだ高熱。発疹なし。

遂に兄、高熱、口が痛いと。

 

f:id:shunpopo269:20170714010650j:image

 

 

 長くなりましたので、続きは次回へ。

手足口病?長男編、次女変も後ほど〜

 

 

✳︎追記

7/15土曜 手足口病6日目。

 

長女、熱も無く食欲もいつも通り!

発疹はほぼカサブタになってきました。

ただ、今まで出てなかった手の甲、足の甲に発疹が。少しですが出てきました。

 

愚図りは、普段から愚図ることが多いので、今日の愚図りも手足口病とは関係無いと思うけど、、、

 

自分の要求が通らなかったら、ほんっとにすぐ泣く😩

ほんと、育児ノイローゼ

になりかけな日でした。

イライラしすぎて手が出たよ、、、

何で泣いてるのか分からなすぎて、泣き声に耳を塞ぎたくなったり。

実際10秒ぐらい塞いじゃった。。。

そこにきて双子次女もオムツ履かず逃げ回ったり、ジュースこぼしたり、

長男と双子が喧嘩したり、

 

地味なイライラが重なる。

文字にしたら、なんだそんなことか!

って思えてくるけど

実際は違う。

 

1人で抱えてたら、危ない。

と思って、義実家に行って息抜き。

カニとって砂場で遊んで晩ご飯食べさせてもらって。

 

助けてもらわないとおかしくなる。時もある。

(1人で3人見て、楽しく過ごせる日もモチロンありますよ)

 

感謝です^ - ^