脱‼︎ぶきっちょ母ちゃん。 大きくなーれ!

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

手足口病 〜1歳10ヶ月 次女編〜

長女ぴーちゃんの手足口病に続き、次女まるちゃんにも移りました。

 

ほんのほんの少しだけ、奇跡が起こるか?

と期待してみたけど・・・

あえなく撃沈‼︎

 

そりゃそうだよね。

四六時中共にいる双子だもの。

移っちゃうよね。

 

長女から遅れること4日。

 

7/12水曜日  手足口病①日目

 

夕方突然40.0度の高熱。

口角が少し荒れてて、ぐったり。

ただ、1人布団でぐったりするだけで、泣きもせず全く手がかからない。

雑炊とかプリンや牛乳など飲食できてました。

座薬はいっぱいあったし、機嫌も悪く無いし、手足口病は薬無いと言ってたので病院行かず。

 

7/13 木曜日 手足口病②日目 病院へ。

 

1番高い時で39.3度。

機嫌もよく、オモチャで遊んだり、そうめんやミニミニおにぎりも食べた。

高熱だけどすごぶるお利口でほんっとに助かる。長女ぴーちゃんは、手足口病の高熱時もぴーぴー泣いて泣いてだったので覚悟してたんですが拍子抜け。

まぁ普段からほとんど手がかからず、ご機嫌なことが多いんです。

双子でもこんなに違うって親でもビックリします。

1人でも楽なことがこんなにも救われるとは。。。

2人がぴーちゃんみたいだったら、虐待と紙一重…だったと思います…

 

💦話が逸れました。

 

で、この木曜日、実は3才の長男発熱。

なんと40.7度。

こんに暑いカラダ久しぶり。

冷えピタと以前の頓服の飲み薬で応急処置。

でも長男の解熱剤ももう無くなるのでまとめて病院へ。

 

1人で3人を小児科、行こうと思えば行けなくもないが、キツすぎる…

ので義母の仕事終わりを待って一緒に小児科へ行ってきました。

 

一応長女も見てもらう。

ぴーちゃん→発疹もカサブタになってきてるしもう大丈夫。

次女まるちゃん→喉がほんっの少しだけ白いプツプツがある。恐らくは手足口病が移ったのでは?との見解。この時先生の目では発疹見つからず。帰ってお股と太ももに1つずつ発疹発見。

長男あまのじゃくん→喉に発疹は無し。体も無し。双子が手足口病なら、恐らくそうなんだろうけど、でも腑に落ちない。喉に発疹は無いしね、他の病気かも、一応抗生物質出しておくね。(手足口病は薬効かないので基本は出ない。 のだけど)と。

 

7/14金曜 手足口病③日目。

熱ナシ。食欲普通、

発疹おしりに5個ぐらい。

もも3個ぐらい。

ほっぺの内側を少し触る。

あんまり見させてくれないけど、パッと見、口内炎が1つ見えた程度。

寝る時少し愚図るけど、他は基本機嫌も良い。

 

7/15土曜 手足口病④日目

熱も ナシ、食欲もある、

おしりと太ももの発疹カサブタになりつつ。

手の甲、腕に3個ずつ程発疹追加。

相変わらずほっぺの内側がちょっと気になる様子。

機嫌も良い。

恥ずかながら、2歳前にしてまだミルク一回飲ませてるんですが、哺乳瓶、痛いのか泣いて拒否しました。吸うと痛いところに当たるのかな?

 

 

今週ぴーちゃんから順に病気だったので、ずっと引きこもりでしたが、

1週間ぶりの公園‼︎

 

汗掻きながら元気に走ってました!

夕方17時から公園だったけど、まだまだ暑い!!!

30分で切り上げました。

 

明日も少しは発疹増えるかもですが、もう収束するでしょう^ - ^

 

 

次は、長男、手足口病??

を記録したいと思います。

 

f:id:shunpopo269:20170716020350j:image