ぶきっちょ母さん

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

3歳9ヶ月 〜長男手足口病じゃなかった!カビ?!!!

長女から遅れること6日目、

長男発熱。

 

7/12水曜日

大好きなカレーやナポリタン、食べたんですが、口の中がヒリヒリすると言っていました。見た目は口角が少し荒れてたけど、口腔内は分からず。

 

7/13木曜日 、発熱①日目

朝は38.5 。

1学期皆勤狙ってたので、残念。幼稚園お休みです。

 

その後すぐ40.7度‼︎

カラダがあっつあつ!

さすがにぐったりで、しんどくて頭が痛いと少し泣く。

以前の頓服アセトアミノフェンがあったので、飲ませる。が、飲んでも39.3度とか。

それ以上下がらない。

 

喉が痛いらしい。

口の中も荒れてるっぽい。

 

飲食は、ポッキンアイス(チューチューアイス)、ポカリ、お茶、水ぐらい。

 

夕方、義母の仕事終わり病院行くと、

 

喉に白いプツプツも無いし、双子が手足口病でも、お兄ちゃんは違う?と思う、

とゆう見解。

それより、口の中がカビだらけ!!だよ

と。

カビーーー?!!!

と衝撃のワタクシ。

 

確かに、口の中ほっぺの内側、

物凄く荒れてる、白いなー

とは思ってました。

ただ、手足口病が移ってると思い込んでて、それの一種かと思ってたんです。

 

カビ

とゆ響きに驚く。

 

結局、熱に対する抗生物質と、頓服を処方してもらいました。

カビの薬は無し。

 

帰って早速ググる

 

と、その正体は

口腔内ガンジタ(ほっぺ内側にミルクカスみたいに白く付着している)

もともと誰しもの口腔内に常在する真菌らしい。抵抗力が極端に無い時や、物凄く口の中が不衛生の人など、そのガンジタ

の数が急激に増えるらしい。

歯磨きは夜だけ、、、

だけど、夜は結構長く磨くし、口の内側が今まで目に見えて白くなったこともない。

恐らく40度以上の高熱プラス、不衛生な口腔内で繁殖したのかな

 

 

7/14 金曜日 発熱②日目。

朝方、喉が痛い痛い、暑いよー😵

と半泣き。この時38.7度。

頓服飲ませ、アイスノンで首冷やす。

 

物凄い喉の痛みを訴えてきたので、

朝一、双子と長男の3人連れて耳鼻咽喉科へ行ってきましたよ、、、。患部に何か塗ってくれるのかな?と期待して。

 

喉の痛みと聞いて、

溶連菌、アデノウイルス

の検査してくれました。

綿棒で喉の奥の組織取るやつ。

結果はマイナス。

耳鼻科の先生も喉は真っ赤だけど、手足口病では無いと思う!と。

そして、カビが!とまた言われる。

昨日小児科でカビの薬は処方されてないことに驚き、塗り薬を処方される。

ちなみに、喉が痛いからといって特に処置は無し。貰ってる抗生物質、続けて飲んで下さいねと。

 

溶連菌でもなく、アデノウイルスでもなく、手足口病も違う。

 

イッタイなんなんだー?!!!

クーラーつけすぎて喉がやられた?

勿論それだけじゃないだろうけど、クーラー、少し時間減らしました。

 

そして朝一の耳鼻科後、

すこぶる元気になって。

頓服が聞いてるせいだと思ってたけど、その後熱も上がらず!

 

熱はほぼ1日だけでした。

そしてカビ!

歯磨きして、ウガイして、内側に塗り塗り。

翌日の夜再度塗ろうとしたら、もう治ってました。薬が効いたとゆうより、解熱し抵抗力も復活したせいかな?

と勝手に思っています。

 

7/15土曜

喉が痛いと起きるが、すこぶる元気!

元気すぎて怒る回数増える。。。

ぐったりの時は心配したけど、今思えば静かで良かった。。なんて。笑

発疹も無し。

 

家で元気に遊び、夕方公園でも元気に遊びました!

 

 

昨日、喉が痛すぎて大好きなポッキンアイスも食べず。素麺を食べやすく調理したら、食べられました!

 

そこで、突然ですが

 

病気の時の簡単そうめんレシピ!!!

 

素麺は普通、茹でたら冷水で洗うでしょ?

あったかい煮麺にしても、私の場合今まで、だいたい冷水で洗って、お汁に入れたりしてました。

 

この前グッチさんのレシピ見て👀

真似してみました‼︎

 

  1. お湯を沸かす
  2. 素麺をハサミで5ミリぐらいにカット!
  3. 3分程茹でる
  4. 塩分が出てるが、お湯も麺もそのまま!
  5. そこに昆布だしの素、大さじ1ぐらい?適当!
  6. ワカメやネギがあれば投入!
  7. お椀に盛る。こどもには熱すぎたので、汁を濃いめにして、氷を4つ程入れてぬるくしました。

 

以上!!

 

少しぬめりもあるし、5ミリ程に切ってあるのでスプーンで食べやすいですよ

 

喉が痛い息子、お代わりしました^ - ^

是非やってみて下さい♪