ぶきっちょ母さん

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

夏祭り・超初心者のカブトムシ!

先日、じじばば義妹の力を借り、長男と双子連れてみんなで長男の幼稚園の夏祭りに行ってきました。

 

小さい幼稚園の為、夫も私も出し物の準備や店番があり、ずっと一緒にはいてやれないので、絶対的に、要助っ人となります。

 

前売り券で、たからすくい、ヨーヨー釣り、射的、くじ、やきそば、唐揚げ、ポテト、フランクフルト、ゼリー、ジュース、お茶、、、

とかなり購入していたので全部買いに回る‼︎( ; ; )ちょっと買い過ぎたな。

 

それプラス、スタンプラリーがあって、私の空き時間に3人と回ったんですが、

双子は、ハンコ押したい押したい!ハンの側にある飾りなどを破壊しそうになる!

あっちよー!と誘っても、こっちへそっちへフラフラ!それだけで疲れました😂

無事周り、景品もらえましたが・・!

 

そして、カブトムシ!!

先着30?だったかな、カブトムシいらん?と声をかけられ!

内心、カブトムシなんて、、、母さんいらないよ〜。。。

でも息子はいるいる!!食いつく!

優柔不断な性格、、断りきれず。

 

f:id:shunpopo269:20170724014210j:image

 貰いましたよ😂

 

貰ったからには、大事に育てよう!

 

初めてのカブトムシ、何も分かりません。

とりあえず、箱と土とエサと、いるよね。

ってことで100均で調達しました‼︎

カブトムシ初めてのお世話セット!

f:id:shunpopo269:20170724014347j:image

カゴだけは500円です。

あとは、土、登り木2種、エサ置き、ゼリー。

トータル1000円程。

エサ置きなんてあるのがビックリしました!

 追記:土を湿らせないといけないらしく、水を入れるスプレーボトルも100均で購入しました。

 

買い物から帰ったら長男大喜び!!

新しいお家をセッティングしました。

f:id:shunpopo269:20170724014620j:image 

 

ほんっとに、虫買うの初めてで、しかも夫、カブトムシ駄目らしい。使えない!

で母さん何十年ぶりに角掴んで持ちました‼️

私、以外といけるらしい!カブトムシ。

ほっ。ただ、ぶっちゃけ裏は苦手で( ; ; )

極力見ないようにしています。

 

 

そして、初めてのカブトムシ、種類もわからん。

調べてみました。

ヤマトカブトムシ!

日本で飼われてるのは程ほとんどコレなんですね。

貰ったのは角があるのでオス!

↑この知識さえも微妙だったぐらいの新参者です。。

そして、寿命、オス約1〜2カ月

メスはプラス1カ月ぐらい?だけ長いみたい。

 

寿命も一夏だけなのね。

儚い。。。一瞬だけですが、大切に飼わなくては!

 

1日、ゼリーが土に埋もれ食べられなくて、

翌日1日ぶりのゼリーめっちゃ食べてて、

カブトムシもお腹すくんだな、

と妙に感心しました😂

それにしても、数時間空けて見てもほぼゼリー食べてる。そしてゼリーで手足が光ってる。。

ベタベタしないのかな。笑

 

 f:id:shunpopo269:20170724020505j:image

双子も釘付けです^ - ^