脱‼︎ぶきっちょ母ちゃん。 大きくなーれ!

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

集まりは苦手なのに、行かないと気になってしまう面倒な性格の件。

先日、

幼稚園近くの公民館で、

公民館解放するから来られる人は来てねー

 

と言うのがありました。

 

長男が通っている幼稚園、各学年1クラス、全園児の30人程の田舎の公立幼稚園です。

 

噂によると、集まりに参加するのは恐らく幼稚園7組の親子、プラス近くの小学生組。

 

集まり来れたら来てね

と直接声をかけてもらって。

 

本当のところは、

大人数の集まりあんまり好きで無いんです。

あんまり話したことを無い人と話すのは苦手なんです。

自分のこともそんなにさらけ出せない性格で。

話しも面白くうまく返せない。

頑張って普通に話すようにはしてるけど、

気疲れします、、、、、

気を許してる人には大丈夫なんですけどね。

 

ただ、行かないと、

あの人返事だけで上部だけね

とか、あんまり関わらんとこう

とか思われるのが怖くて、

 

行きました。

 

結果、、、疲れました!やはり。

 

しかも長男が帰りたくないとお昼挟んで5時間以上。双子も少しは楽しそうにしてたけど、相変わらずの人見知り。なかなか心は開きません😣

 

ただ、長男は終始楽しそうで^_^良かったデス

 

一年前まで

凄いママっこでどこに行っても私から離れなかったのに、

殆どお兄ちゃんお姉ちゃんに付いた遊んで楽しめて。

 

本当は苦手だけど、

長男のために、

これからの自分の幼稚園生活の為に、

苦手克服して、楽しく参加できるようになりたい!

と思う。

できるかな

 

田舎なので、関わりが大きいんですよね。なので、うまくやらないと。

私が勝手に緊張してるだけで、きっとみんな良い人だと思うんです

 

少しずつ自分の心をオープンに、できるように。

 

頑張りすぎず、

時々だけは頑張ります^ - ^

 

話し、終わりそうでしたが、💦

 

f:id:shunpopo269:20170809005404j:image

↑ある日の幼稚園近所の夏祭り。

旦那が屋台の手伝いに出ないといけなかったので、双子を預け、私と息子で行ってきました。

途中は少し仲良くなった幼稚園先輩ママさんとお話しし、息子と屋台回り、踊りを見て、消防車乗せて貰ったりして時間潰し。

 

で、祭が終わり片付け。

どんどん人はいなくなり、旦那は屋台の片付けへ。奥様方3人は集まって談義。

1人は知ってるママさんで、残り2人は知ってるけど挨拶ぐらいしかしたことなかったんですが、

3人が話してる中に入る勇気がない、小心者がここに1人。

なので、ふらふらとし、後ろから撮ったのがこの写真😅

 

寂しーーー

 

けど、このあと長男がその近くを行ったのをきっかけに、頑張って入ってみました‼︎

端っこに座ってた知ってるママさんを頼りに。

そしたら少しだけど、他2人のママさんとも少し話ができて、

少ししか話せなかったけど、良さそうな人たち。ほっ。

 

もうどんだけ小心者なのか自分。

 

頑張れ自分。😅

 

同じような方、、、

それぞれのペースで頑張りましょうね^ - ^