ぶきっちょ母さん

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

2歳目前!遂にミルク卒業?

我が家の双子、9月で2歳になります。

 

産後7ヶ月まで母乳とミルクの混合でしたが、

母乳の出が悪くなり、だんだんとミルクの割合が増え、8ヶ月以降ミルクオンリーでした。

 

離乳食以前はミルク1缶4日‼︎とかで無くなってました。

おそるべし双子。

 

7ヶ月頃に離乳食スタートし、一歳の時で三食?フォローアップミルクも合間に3回ぐらい??

だったかな、記憶曖昧( ; ; )

その都度記録すべきだったなーーー

でも忙しすぎてそんな余裕どこにも無かった。。

 

で、一歳半でミルク一日2回?程。

お昼寝と、夜寝る時。夜中起きればプラス一回。

あげすぎだなぁと思いつつ、

ミルク飲むと寝るのでそれに甘んじてて。

ちなみに1歳半検診では、1歳頃から 少しずつ牛乳に移行していくのが理想よー

と言われましたがm(_ _)m

 

一歳と9ヶ月頃から、基本夜寝る時。と、プラス夜中起きた時だけに。

 

現在1歳11ヶ月。

3日前からミルク辞めてます‼︎

ミルクには、3歳頃まで。って書いてありますが、私の周りで2歳であげてる子、いない気がして、、、

それと、先日、えっ!まだミルク?!!!

って驚かれたんです。

 

なので、これを機にそろそろフォロミ辞めて、

その代わり、牛乳を。と。

 

最初は寝る時いつものミルク!ミルク!

と泣いていましたが、もともと1歳半頃から牛乳も飲んではいたので今のところ牛乳でごまかせてます。

冷たいのそのままあげたり、泣かれると牛乳温めてからあげたり。

 

なので、今は牛乳の減りが早い早い。

 

フォロミの方がコスパ的にはいいんだろうけど、ズルズル飲ませてたら益々辞めるのが大変そうだなと思ったのもきっかけ。

 

ミルク作らなくていいのは楽。 

その代わり牛乳をコップで飲む時は、2人ともこぼさないか目を見張り、こぼしたら床拭いて着替えさせて、、、

が面倒すぎて。

 

哺乳瓶で牛乳あげたりもしてます😅

哺乳瓶の乳首噛んで噛んで、先割れてますけど、、、一応まだ使えるので。

 

f:id:shunpopo269:20170831021814j:image

 

成長記録全くかけてない。

2歳になるまでには!

書けるのか。。。

 

とりあえず、日々大変だけど、

それ以上に可愛いのが勝ります^ - ^