脱‼︎ぶきっちょ母ちゃん。 大きくなーれ!

小心者の3児の母。アラサー。長男+女の子の双子の育児奮闘日誌。ちなみに自身も女子の双子デス。

インフルエンザ予防接種

10月3週目の週末、家族5人でインフルエンザの予防接種に行ってきました!

 

料金って病院によってかなり変わりますよね。

近くの病院は、1人3500円。2回目も同じだそうで。

高いので以前通ってた小児科にしました。

そこは、

大人、4歳の長男2800円、2歳の双子2400円。こどもの2回目はそれぞれ2600円と2200円。

1回目で合計13200円かかりましたーーー

 

痛手です。

けどもし双子同時にかかったら、病院も看病も大変‼︎

と念のために。

2回目は3週間後。

 

今回は刺すときに、

痛いよー💦と少し半泣きになった長男。でも泣かなかった!偉い!去年は泣いたので成長です‼︎笑

双子姉は泣き、双子妹は大号泣!暴れて大変でした💦

 

 

病院の帰りには、公園でドングリ拾い。

袋いっぱいに集め、持って帰る‼︎

と聞かない。

とりあえず持って帰りましたが、外に置いてます。

ドングリの中にドングリ 虫がいるって聞いて、、、、

家の中に大量のドングリ持って入るのコワイ。

ドングリ虫って見たことないけど、

ドングリを煮沸するか冷凍するかするといいらしいですね。でもどちらも嫌だな💦

 f:id:shunpopo269:20171030012439j:image

 

↑公園で長女が次女を呼ぶ姿☺️

おーい👋ピーちゃん!と♡

まだまだ喧嘩の方が多いけど、2人の微笑ましい姿も見られるようになってきました^ - ^

嬉しい成長です。